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浮腫みについて・・・

2009.04.15 (Wed)

塩分を摂りすぎたり、食欲がなくて極端にタンパク質が不足すると、むくみが起こりやすくなります。

なるべくバランスの良い食生活を送ることでむくみも起こりにくくなります。

さらにむくみを解消するためには、体内の塩分(ナトリウム)量を調節し、むくみの原因となる余分な

水分を排出しやすくしてくれるカリウムを多く含む食品を摂ることです。

また、新陳代謝を促す働きのあるクエン酸を含む酢を効果的に利用し、良質のタンパク質

魚介類や肉などと組み合わせれば、むくみ解消にいっそうの効果が期待できます。


むくみの解消におすすめの栄養素・食材



カリウム  海藻類、きゅうり、アボカド、ニラ、オクラ、枝豆、ブロッコリーなどの野菜類、バナナ
        キウイ、りんご、芋類

クエン酸  トマト、レモン、グレープフルーツ、酢など

タンパク質  豆腐、鶏のささみ、ヒレ肉、卵、脂肪の少ない魚介類など

うまく組み合わせてむくみ解消しましょう♪
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