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寒いですぅ(+0+)

2011.12.09 (Fri)

雪、ふっちゃいましたねぇ~~~

今朝なんてホント布団から出たくなかったです

時期的にも「冷え」についてしっかり対策しないといけない時期になりました

なんでも、男性の病気の原因はだいたいストレスで女性は冷えだそう・・・

最近では男性にも過度な冷え症の方も見受けられますし子供の中にもいて現代の

食生活の乱れを凄く感じます。


低体温の原因も、冷え性と同様に、自律神経の乱れだと考えられています

そういった意味では、冷え性イコール低体温と考えても良いかと思います

低体温になると、身体の免疫力が低下するといわれてますが
体温が1℃下がると、免疫力が30%低下してしまうとも言われています。

免疫力とは、細菌やウィルスや体内で発生する有害物質などを処理して、体内を常に
生存に則した状態にする役割のことです。
免疫力が低下するということは、身体を健康に保ちにくくなる。という事ですね。

この体温低下には自律神経もふか~く関わってるんです

自律神経のなかの交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないいわゆる自律神経の
乱れも体温低下=免疫低下に繋がります

身に覚えありませんか?

過度な緊張状態にあると末端が冷たくなってる・・・私はかなり激しいです(笑)
これは交感神経が優位になってる証

また、ミルクを飲ませた後の赤ちゃんや小さい子なんかも眠いのサインに手足を触って
眠いんだと確認しましたが大人も同様にリラックス状態の時は多分身体が温かいはず・・・
これは副交感神経が優位になってる証です

これらの切り替えがうまくいかなかったりで痩せにくくもなるんですねぇ

自律神経を鍛えましょう!!

●腹式呼吸
自律神経の中で、唯一自分の意志で少しだけコントロールすることができるのが「呼吸」です。
呼吸は私たちが意識しなくても行われていますが、ゆっくり呼吸したり、速く呼吸したり、時にはちょっと息を止めてみたりとコントロールする事ができるのです。
この呼吸を利用して乱れてしまった自律神経のバランスを整える事ができます。
腹式呼吸は、吸う時には交感神経が優位になり、吐く時には副交感神経が優位になります。これをゆっくりとリズミカルの行う事で自律神経のバランスが整って来ます。

〔腹式呼吸のやり方〕
 (1)両手をおへその少し下のあたりに重ねておき、軽く目を閉じます。
   姿勢は立ったままでも、椅子にかけても、仰向けに寝てもOKです。
 (2)鼻からゆっくりと息を吸い、お腹をふくらませて行きます。
 (3)お腹をへこませながら口から息を少しずつ吐きます。
※(1)~(3)を10回繰り返します。リラックスできる音楽やアロマの香をたいて行うとより効果的です。

●入浴
ぬるめのお湯にゆったりとつかるのは、自律神経を整えるのに効果的です。
お湯が熱いと交感神経が働いてしまいますが、36~40℃くらいのお湯だと副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスする事ができます。また、半身浴も自律神経を整えるのに効果的です。

●睡眠・昼寝
睡眠中は副交感神経が働き、心身の疲れを取り、痛んだ細胞の修復も行われます。質の良い眠りをとる事は自律神経を整える最良の方法と言えます。睡眠の前にはリラックスし、できれば部屋の明かりを消しましょう。
また、すでに自律神経失調症を抱えていてあまり眠れないという方は、昼寝をしてみましょう。昼寝はなるべく午後の時間帯に15分から30分くらいでも、副交感神経が働いて全身がリラックスし、自律神経を整える事ができます。ただし、あまり長時間、昼寝をしてしまうと今度はまた夜眠れなくなるという悪循環になってしまいますので、注意してください。

●日光を浴びる
朝起きたら窓を開けて日光の光を浴びるようにしましょう。目から光の刺激が入るとそれが脳に伝わり、セロトニンが活性化されます。
セロトニンには、精神を安定させ自律神経を整える働きがあります。また、日光の陽射しをたっぷり浴びることによりで体内時計がリセットされ、活動と休息のリズムが生まれるため、睡眠にも良い影響を与えます。

●軽い運動
散歩やウォーキング、水泳やヨガなど、無理のない軽い運動をする事は自律神経を整えるのに効果的です。

●食事
食事は、生物が生存して行くための基本です。食事の栄養バランスは、脳や体のバランスに密接に関連しています。
ビタミンやミネラル、カルシウムなど栄養のかたよらない食事を摂ることによって、自律神経のバランスも整ってきます。

●音楽を聴く
好きな音楽をゆったりと聴くことは、交感神経をしずめ、自律神経を整える効果があります。

●アロマテラピー
カモミール、ラベンダー、マジョラム、オレンジなどのアロマは、神経をリラックスさせる効果があると言われています。

明日から週末土日になりますので自律神経を意識し生活してみるのもいいと思いますよ!!
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